· 

『クリミナルマインド:KOREA』レビュー ネタバレなしver.

『クリミナルマインド:KOREA』

韓国での放送時期:2017年7月~9月


キャスト:イ・ジュンギ,ソン・ヒョンジュ,ムン・チェウォン,ユソン,イ・ソンビン,コ・ユン 他

脚本:ホン・スンヒョン

演出:ヤン・ユンホ


あらすじ

ソウルで起きた爆弾テロ。

NCI行動分析チーム長のカン・ギヒョンは爆弾を解除するために容疑者のプロファイルを行うが、上層部はそれを聞かずに判断し失敗。

結果、ビルは爆発し、警察EOD(爆発処理班)のキム・ヒョンジュンは仲間を全員失う。


1年後、若い女性を狙う連続殺人事件が発生。テロ事件に責任を感じ休職していたギヒョンだが、殺人犯を突き止めるべく復帰を決意する。


そんな中、ヒョンジュンは、ギヒョンに推薦されてNCIに合流。

プロファイルという手法に不信感を感じていたヒョンジュンだったが、チームの一員として事件を追うことになる。

『クリミナルマインド:KOREA』相関図
『クリミナルマインド:KOREA』相関図

『クリミナルマインド:KOREA』

視聴時期:20年5月31日~6月6日

レビュー:

(3.5点)
(3.5点)

この作品は、『また!?オ・ヘヨン』を視聴中に、ちょっと飽きたので(笑)、別作品を観て気分転換しよう、となんとなく観始め、結局そのまま最後まで視聴してしまいました^^;

 

実は、恋愛要素がまったくない韓国ドラマを観るのは、この作品が初めてでした。

今まで、どんなにシリアスな作品でも恋愛要素があった作品を観てきた(というか、そういう作品を選んで観ていた)ので、本作品を最後まで観ることができるかと不安でしたが、基本的に1つの事件が1話~2話で完結し次のストーリーへと進むので、展開も早く心配していたよりは飽きませんでした。

 

ただ、話の展開は早いですが、内容はほぼ同じというか…^^;

 

残虐な犯人ばかりがNCIの対象なのですが、その背景にあるのが、子供の頃の暗い過去が原因、という流ればかりで終盤は少し飽きました。

 

また、この作品の軸であるプロファイルも、私には嘘っぽく感じてしまう場面もありました。

 

実際に、犯人のことをプロファイルでどこまで突き止めることができるのかどうか分からないので何とも言えないのですが、プロファイルで犯人や、犯人の過去を断定することって可能なのでしょうか??

 

"犯人は、こういう人の可能性がある"という話なら分かるのですが、この作品では、いつもなんだか"犯人は絶対こういう人!"という決めつけから入っていて疑問でした。

 

その点が、評価を下げた理由です。

 

逆に良かった点は、やっぱりヒョンジュン演じるイ・ジュンギのアクションでしょうか。

アクションシーンは、安定してカッコ良かったですね。

 

あとは、各話のゲストキャスト含めキャストの演技と、シリアスストーリーの中にあった、箸休め的なクスッと笑える微笑ましい会話シーンも良かったです。

まぁ、そんなシーンは本当に少しだけしかありませんでしたが…^^;

 

元になった海外ドラマ『クリミナルマインド』ファンからは、結構酷評されていた本作品でしたが、私はそちらを観ていなかったで(そもそも、海ドラを全然観ません^^;)、普通に楽しめました。

 

知っている方でも、別作品として割りきって観ることができれば、そこまで悪い作品ではないと思いました。